デイサービスセンターなごやか石岡
 Tel:0299-24-2870
トップ
なごやかニュース
私たちのサービス
何でもQ&A
お役立ち情報
なごやか機能訓練
なごやか口腔ケア
スタッフ紹介
施設の空き情報
立地・アクセス
お問合せ
会社案内

なるほど・なっとく☆なごやか何でもQ&A

 なんでも質問箱では、ご利用者様、ご家族様が不安や疑問に感じていること、わからないことなどを取り上げ、Q&Aの形にまとめました。ぜひ、参考にしてください。

◆Q1

 義父は脳梗塞を患い、左半身に麻痺があります。移動するためには車いすが必要です。車いす生活でも、施設に受けいれてもらえるのでしょうか? また、お風呂に入れるのでしょうか?

 A  車いすを必要とされている方には、専用のリフト車で送迎いたします。また、いすに座ったまま、お風呂に入ることができる入浴設備があります。麻痺のあるかたでも、介護士が介助いたしますので、ご安心ください。

◆Q2

 お爺ちゃんは今年92歳。かなり高齢なので、急に熱が出たり、血圧が高くなったりした場合、とても心配です。施設では、どんな対応をしていただけるのでしょうか?

 A  なごやかには、看護師が常駐しております。ご利用者様が急変した場合、その状態に応じて対応いたします。例えば、早めにご自宅にお送りしたり、緊急であれば、救急車を要請いたします。また、行き着けの病院があれば、施設の車でお連れすることもあります。

◆Q3

 祖母は最近、認知症が進み、徘徊することもありますが、デイサービスを利用することができますか?

 A  なごやかでは、介護士や看護師が常にご利用者様の見守りや介助を行っております。日中は、ご利用者様お一人お一人の状態に合った過ごし方をご提案いたしますので、安心してお過ごしいただけます。
◆Q4

 介護予防ということで、施設では機能訓練が行われていると聞きました。母は足が弱く、あまり体力には自信がありません。機能訓練には参加しなければいけないのですか?

 A  無理やり機能訓練を行うということはありません。ご利用者お一人お一人の状態や体力に合わせて、無理のない範囲で参加していただけます。

◆Q5

 機能訓練では、マシンを使ったトレーニングを実施している施設もあると聞いています。なごやかでは、マシンを使った筋トレなどを実施しているのですか?

 A  マシントレーニングは行っていません。なごやかの機能訓練は、特別な機器を使わなくても、機能向上に効果的なトレーニングプログラムとして専任のメディカルトレーナーが開発したものです。機器と向き合いながら行うトレーニングではなく、職員とのコミュニケーションをとりながら楽しんでできるトレーニングです。

◆Q6

 夫は人口肛門をつけていますが、デイサービスを受けることができますか?

 A  受けることができます。ご来所の際はフランジ、パウチなどのストーマーセット一式をご持参されると良いと思います。お風呂にも入ることができます。

◆Q7

 父は、現在、口から食事をとることができません。経管栄養をしていても、お風呂に入ることができますか?

 A  お風呂に入れます。入浴にあたっては、介護士が介助につきますので、安心してください。カテーテルを外したその日での入浴できます。またリハビリにも参加できます。

Yamane Medical Corporation