デイサービスセンターなごやか松本
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●自宅でできる「かんたん」転倒予防体操

無理せず、楽しみながら、できる範囲で「元気」を維持しましょう。

 なごやかでは、ご利用者様の運動機能の維持をはかるために機能訓練を行っております。ここでは、その中から、ご自宅でも簡単にできるプログラムをご紹介します。テレビをみながらでもOKです。どうぞ、家族みんなで楽しみながら、無理せず、できる範囲でやってみてください。
 今回、ご紹介する体操は、転倒予防のための下肢体操です。太ももやふくらはぎの筋力をつけることで、転倒しにくい下肢を維持します。

◎イスを使ったカンタン体操

 
,劼挟慇瓩龍覆何ばし運動
 ・イスに座った状態で、ひざをゆっくり伸ばします。
 ・その状態を5〜10秒ほど維持し、ゆっくりと元に戻します。
 ・反対側も同様に行います。
 ・この運動を1〜3セット

 △佞らはぎの運動
 ・両足のつま先を支点に、かかとを上下させます。(20回)

 すねの筋肉を運動
 ・かかとを支点に、つま先を上下させる。(20回)


◎バスタオル(枕)を使ったカンタン体操

 ‖首の運動
 ・ふとんの上に仰向けに寝ます。
 ・足首を左右同時に伸ばし、3〜5秒維持します。

 太もも前面の筋肉の運動
 ・仰向けに寝た状態で、片方のひざの裏のあたりにバスタオル(枕)を丸めて置きます。
 ・脚でバスタオル(枕)をつぶし、その状態を5秒間維持します。
 ・左右の脚でそれぞれ2セット行います。


●らくらく介護の料理集

 家族のかたがたにとって、毎日の献立を考え、料理をつくるのはとても大変です。「らくらく介護の料理集」では、手軽な素材で、簡単につくることができ、しかもおいしく、栄養いっぱいの料理を紹介いたします。おかずに、おやつに、どうぞお役立てください。

〜季節を感じる一品〜
鯵としその揚げ物(2人分)

【材料】
鯵=2尾(300g前後)
たまねぎ=1/4コ
青しそ=6〜8枚
塩・こしょう・酒=それぞれ少々
薄力粉・揚げ油=適宜

【作り方】
 ^海錬核腓砲ろし、尾・ヒレ・骨を取り除きます。
◆,燭泙佑をみじん切りし、鯵、調味料とともに、フードプロセッサーでミンチ状にすりつぶします。
 しそに薄力粉を軽くはたき、△鬚里擦凸で揚げます。
※しそは粗くちぎって、鯵の中に入れても良いです。大根おろしやレモンをそえてもおいしくいただけます。


栄養満点スープ
アスパラと枝豆のスープ(2人分)

【材料】
グリーンアスパラ=2〜3本
枝豆=大さじ3〜4杯
たまねぎ=1/4コ
長ねぎ=5cm
厚揚げ=1/3〜1/4枚
塩、こしょう、しょうゆ=それぞれ少々

【作り方】
 .哀蝓璽鵐▲好僖蕕浪爾慮任ど分を除き、1cmほどに切ります。枝豆はゆでて、さやから出します。
◆,燭泙佑は粗みじん切り、長ねぎは約1cmの小口切りにします。厚揚げは1cmの角切りにします。
 なべに△反紊魏辰┐堂个砲け、やわらかくなるまで煮ます。
ぁ´,魏辰┐討笋錣蕕くなるまで煮ます。
ァ ̄、こしょう、しょうゆで味をととのえます。



◎かんたんおやつ
マンゴーのシャーベット(4つ分)

【材料】
マンゴー(缶)=1/2〜1缶
ヨーグルト=200cc
豆乳=100cc
はちみつ=30〜50g

【作り方】
 .泪鵐粥爾鯲篥爐靴泙后
◆.茵璽哀襯函豆乳、はちみつを混ぜて冷凍します。
 ,鉢△固く凍らないうちに取り出し、ミキサーにかけます。

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